きまぐれ日記

1999年4月分の日記

 


99年4月20日

 こないだ掲示板に書いてた「グースで曲がる時に怖い」ってのなんだけど、俺も怖かったんだよな。今でも怖かったりするけど。で、思ったんだけど、腰を引いててシートに対して尻が垂直に加重がかかっていてる状態が「腰でバイクを操る」ってやつだと思うんだけど、腕に力が入ってる時ってへっぴり腰になってコーナーなんて怖いと思うんだよね。その状態って玉袋あたりに加重がかかってるんじゃないかなっと。アップハンドルのバイクなんかは普通にまたがった状態で尻の穴に重心がかかるけど、ハンドルが低いとどうしてもハンドルに力が入って重心が玉袋くらいにいっちゃうんだよね。ここで格言「初心者玉袋。めざせ尻の穴!」女性の場合は以下略・・・

 


99年4月19日

 いつもはいいペースで走って帰る通勤経路のイナカ道。ちょっとした峠をこえて気持ちよく走るんですけど、夜の雨は凶器になります。すべってころんで転落しそうです。街灯がほとんどなくて民家もなく、対向車がすぎたら目の前は真っ暗になります。これがコーナーの直前でちょっと気を抜いてたら恐怖です。でもなんとなくそこを通ってしまいます。雨の日は雨の練習っすよ。

 


99年4月18日

 いろいろやらないといけないことはあったのですが、諸事情により昼間は家でBSのWGPを見ていました。
もう125ccと250ccはどれが誰かわかんないなぁ。知ってる人はステップアップしたり調子悪かったりして、上位でTVカメラに写るのは「誰?」って人ばっか。とりあえず、250ccは去年のことがあるからカピには負けて欲しかったんだけどなぁ。500ccもコシンスキーはあんまりいいイメージがないからノリックを巻き添えにするなよって感じ。WGPもシュワンツが抜けてからは誰が勝っても別にいいんですけど、やっぱ日本人に勝って欲しいなぁ。

 


99年4月17日

 ここんとこ「リアサスを変えたい病」がうずうずしてます。なんとかして「きゅうまんえん」をつくりだしてオーリンズを入れたいです。でもその前に「フロントサスオーバーホール計画」や「チェーン、スプロケ交換計画」など目白押し!!また消耗品に追われてカスタムするところまでいきません。ホントはリアサスも交換時期なんだろうけどなぁ・・・。

 


99年4月14日

 なにやらこの日記が好評のようである。でもそんなにおもしろいネタは続かんぞ(汗)。って日記帳であって、ネタ帳ちゃうからそんなにネタを考えなくてもいいか。

ようやく春らしくなってきましたよね。朝なんか会社までもっと遠ければいいのにとか、このまま会社を通り過ぎてどこかに行ってしまおうかなどと考えてしまいます。どこか遠くへ行きたいなぁ。でも遠くへ走り出すと飽きてくる人だから遠くは行かないですね。集中力が持続しない人ですから。かと言って瞬発力もあんまりなかったりしますけど。

 


99年4月11日

 ホンダの商談会があったので行って来ました。2輪、4輪ともの試乗会、新車、中古車の展示などこの不況にホンダさんは大きいことをしてくれます。で、目当ては試乗会。新型CB400SFとシャドウ400に乗りました。
 乗った順番でまずはシャドウ。別に乗りたかった訳じゃないけど余ってたから。アメリカンってほとんど乗ったことないから参考までに乗らせていただきました。いいバイクっすね。楽ちんだし。雰囲気で乗るならいいよ。でも上まで回ったりしないし、何よりポジションがイヤ。まぁ、そんなバイクじゃないからね。やっぱりアメリカンは俺の性には会わない。
 次に新型CB400SF。これに乗るためにきたんだよ。これもいいよ〜。改造ったグースなんかよりノーマルCBのほうが「走る」「曲がる」「止まる」。3拍子そろっていいバイク。回したら怖いくらいに速いし、スムーズだし、ポジションも楽だし。思ったように曲がります。免許取り立ての小僧なんかにはもったいないくらい。でもなんか足らない。乗ることはできても所有することはできない。マルチは今後も乗らないだろうなぁ。シングル、ツイン、もしくは2ストかな。
 グースばっか乗ってたら視野が狭くなると思って別のバイクも乗ってみたけど、やっぱグースがよかったよ。でも今後もグースしか乗らないって思ってる訳じゃなくっていいのがあれば乗り換えてもいいかなって思ってます。「グースが好き」じゃなくって「バイクが好き」だからね。でもグース以上に相性のあうバイクってあるのかなぁ?

 


99年4月6日

 仕事が終わるのが遅いのに、バイク屋さんに寄り道して帰ってしまったりしてしまいます。だって10時くらいに行っても開いてるんだもの。私はケータイを持ってないのでうちのヨメさんはドラエホンを持たせて居場所の確認をしようかと思ったときもあったそうです。でもバイク屋と会社が100mも離れていないのでPHSの居場所の検索では引っかからないでしょう。ざまぁみろ。わっはっは。おっといけねぇ。後ろでヨメさんがみている。

 


99年4月1日

 春になってきましたねぇ。でも今年は世界GPが鈴鹿でしないのでなんとなく春な気がしないです。もてぎまで行けねぇよ。鈴鹿でええやん。でも今年は鈴鹿に行くお金すらなかったからよかったのかも。うぅぅ、ビンボーじゃぁ。キャッシュでグースの新車を買ったあのころがなつかしいぜ。

 


99年3月の日記へ  HOME  99年5月の日記へ