きまぐれ日記

1999年5月分の日記


99年5月31日

 世の中にはすごい人がおるものですな。いつものバイク屋へ行ってみると「今日は友達が泊まりにくる」とのこと。しばらくするとV4エンジンの音が・・・・。

「あ゛・・」
VFR400Rのエンジンを乗せたオリジナルサイドカーがそこにっ!!。FRPで全体を覆ったカウル。3輪とも軽自動車のホイル。まるでヒーロー物にでてきそう。でも「いかにも」って感じじゃなくってシンプルできれいでした。なんでも自動車会社の開発の人で自分で作ったらしい。
ちなみに「これ、ヘルメットいるんですか?」って聞いたら「かぶらないといけないけど、もしかぶってなくてもお巡りさんが「あれ〜〜〜?」って思ってるうちに通り過ぎちゃうだろうから」って言ってました(笑)

 


99年5月23日

 祝原田3位表彰台!今までTVカメラのほとんど写らないところを走っていたから「アプリリアだとやっぱツラいのかなぁ」などと思っていたら3位っすよ。3位!。ええ感じや。でも横で一緒にテレビを見ていたヨメさんは気分が悪くなったそうだ。マリオカートで酔ってしまう人にはオンボードカメラの映像は体に悪かったらしい(汗)。三半規管の弱いヤツめ。

 


99年5月22日

 30200kmにてオイル交換。エレメントも交換。でもバイク屋さんの代車が帰ってこないのでなかなかフォークのオーバーホールにならないぞ。で、オイル交換をしてもらってる間にバイク屋さんの奥さんにワードとエクセルの使い方を教える。オイル交換代がタダになった。「あ、すごい。こんなこともできるんだ」とか「わー、これで便利になる」などと言われると教えがいがあるってもんだね。

 


99年5月17日

 30000km突破!!でも「もうすぐだ」「あと10kmだ」と思ってメーター見てたのに次に見た時には30018kmでした。世の中そんなもんやね。

 


99年5月16日

 洗車だ!これで見た目馬力が3馬力ほどアップだ。これでいつバイク屋に持っていっても恥ずかしくないぞ。あとはバイク屋さんの手があくのを待つばかりだ。今回のFフォークのオーバーホールはスプリングも新品に交換の予定。心配はリアがへたってるのにフォークが新品パーツになるのでキャスターが寝て直進バイクになってしまわないか?ってこと。リアサスまで変える金ないぞ。

 


99年5月15日

 久しぶりに通勤以外でグースでおでかけ。高野山方面へ行って帰りに温泉でも入る予定だったのだが、タオル類を忘れたので目的地を日本橋に変更。ディープでサイバーでオタッキーな電脳都市へと引きずり込まれてしまいました。しかし、まぁ、なんですな。通勤ばっかでチンタラ走ってるとバイクの乗り方ってのを忘れてしまいますな。「あ、ブレーキかけすぎて失速した。」「げげっ、コーナー突っ込みすぎや。」などと言うのが多々あり(--;)峠をクルクル回って特訓せねば。

 


99年5月13日

 最近インターネットしてるとどうも調子が悪い。頭に来てマウスで本体を殴りそうになったりするのをぐぐっとこらえながら「やっぱ、富○通のパソコンはダメだな〜」なんて思ってたんだけど、原因は別のところにあった。今年始めごろに突然電話が使えないトラブルがあったが、今日、NTTにきてもらったら壁の中の電話線の接触が悪かったらしい。もうすぐ売られる身とはいえパソコンに罪をなすりつけてしまった。もう少しの間だからトラブルなく動いておくれ。

 


99年5月10日

 オーマイガーーーッ。マイクロソフトの大馬鹿野郎。うちのページで見れない画像があるって言われて確認をとったんだけど、IE5って全角文字ファイル名ダメなの?IE4もネスケも大丈夫だったぞっ!!入れたとたんにYahoo! Japanは文字化けしてるし、いろいろ操作が変わってるし、使いにくいぞチクショウ。と言うことで近日中にすべてのファイル名を半角英数字に変更してIE5でも見えるように直します。

 今日、仕事が終わってバイク屋さんへ行ったらちょうど電気が消えるところだった(汗)フォークのオーバーホールするのに預けようと思ったけど、ゴールデンウイーク中の事故車が2台入ったので入れるところがないとのこと。まぁ急がないから別にいいか。ゆっくり仕事してもらいたいし。

 


99年5月7日

 そういや、5日にちょこっとばっかしメンテしたんだよな(2日前ことを書く時点で、もはや日記ではないような気がするが)。そのときチェーン調整をしたんだけど、超ダルダル。おかしいなぁ、この間バイク屋さんに預けたついでに見てもらってたはずなのに・・・・と思って張り直して試運転すると「ガシュッガシュッガシュッ・・・」チェーンから変な音が。おかしい。さっきちょうどに調整したのにガチガチで張りすぎだ。もう一度調整しなおす。あれ?今度はまたダルダル。しばしの思考ののち、結論がでた。チェーンが偏摩耗して楕円になっているのだ。そういやこないだバイク屋でそんなこと言われたなぁ。しかし、こりゃぁ想像以上だ。う〜む、くやしいなぁ。金ないのに。ということで現在、チェーン、スプロケ交換を行うか、夏のボーナスまで我慢するか思案中。偏摩耗してなかったらもうちょっともつレベルなんだよなぁ。ぐっすし。

 


99年5月4日

 この間からパソコンの調子が悪かったけど、やっと復活しました。ハードディスクもタナボタで5.1GBから6.4GBへ変更。お陰で再インストールという面倒くさい作業が必要だったけど。でもしばらく忙しくて更新していなかったら半月も日記が空いてしまってたんやね(汗)。

 ゴールデンウイーク初日は、神戸に行ってきましった。といってもGooseでじゃないんだけどね。中華街に行きましたが、1歳半のムスメはおそれを知らずにずんずん歩いていくので11kgを常にダッコ状態で、体力強化トレーニングか?と思うような1日でした。そのあと、六甲山のほうに行ったのですが、渋滞でぜんぜん進まず、ゴールデンウイークを車の中で満喫してしまいました。ほかに神戸の思いでといえば・・・原田レプリカヘルメットをかぶってXJRに乗ってたセーラー服を着たねーちゃんとか、バイク屋の店頭に新型の黄黒Gooseがならんでた・・・ってのは「神戸」ってのとは関係ないですね。

 


99年4月の日記へ  HOME  99年6月の日記へ